たっちゃんのポケモンブログ

ポケモンについて書き殴るブログ

PJCS予選 負け犬備忘録

最高レート1710 最終 死

PJCS予選やってたので書き置き 雑

 

 

ハバタクカミ(古代活性C↑)@命の珠/テラス

ひかえめ H4 C252 S252

ムンフォ/マジシャ/パワージェム/テラバ

 

 テラスはガオガエンのフレドラ、ウーラオス意識の水

 怒りの粉で護るのが前提であるため、耐久には振らず火力を上げて相手への削りを優先。

 晴れた際に古代活性でCが上がりますが、良くも悪くも悪くもって感じでした。(晴れ時にパワージェムで炎オーガポンイーユイが耐久に振られていても確定で落とせる)

 

モロバレル(ほうし)@ゴツゴツメット/テラス

のんき H252 B252 D4 最遅

胞子/怒りの粉/クリスモ/花粉団子

 

 ほうしモロバレル。触れた相手を任意の状態異常にする事が出来る。

 重すぎる水ウーラオスへの牽制とヘイラッシャ対策枠。カビゴン回復用に花粉団子

 基本怒りの粉連打で、サイクルを回さず死ぬまで居座ってもらうデコイ運用をしてました。

 

 えるしっているか ごりらには きかない

 

ガオガエン(威嚇)@たつじんのおび/テラス

いじっぱり H68 A252 B4 D4 S180

フレドラ/叩き/インファ/猫騙

 

 冗談ポケモン 特化おびフレドラでHB252モロバレルに100.9%〜120.3%(確定1発)、Sは追い風時最速カミ抜き

 ヒードランイーユイ意識のインファイト ブリジュラスガチグマにも何回か撃った(全然落ちなかったけど)

 素早さは結構振ったので猫騙しの競り合いに勝つ事が出来て、立ち回りもかなり安定した。

 

オオニューラ(軽業)@きあいのタスキ/テラス

フェイタルクロー/インファ/地獄突き/颯返し

いじっぱり A252 B4 S252

 

 高火力毒+格闘の制圧力で戦う神社おみくじポケモン

 基本はモロバレルの隣でフェイタルクローを連打し、神速が飛んできたら颯返し。

 悪テラスはエスパー技を無効化可能でイエッサン系列の構築にかなり刺さった。

 技のためにDLCをマシン解放まで進めた

 

トルネロス(悪戯心)@ジャポの実/テラス

のんきH244 B252 C12

木枯らし嵐/にほんばれ/おいかぜ/挑発

 

 適当に入れたら最強だったポケモン。以前ほしなさんのレンタルをお借りした際に、雨構築に対しS下降トルネロスでにほんばれを押すのがあまりにも強かったので起用。

 ウエポンは悩んだ末上振れ要素の高い木枯らし嵐を採用。これ撃って2体に当ててる時が最高すぎた

 持ち物が隠密マントじゃない理由は隠密マントが有名すぎて猫誰も撃たんやろ笑って感じです。

 撃たれました

 

カビゴン(厚い脂肪)@とつげきチョッキ/テラス

のんきH236 A20 B252 最遅

じわれ/ヘビーボンバー/瓦割り/凍える風

 

 厚い脂肪+フェアリーテラスタルパオジアンイーユイのウエポンを全半減可能!!!!!

 ...それだけです。凍える風で相手のSを落としたり、地面を割ったり出来ます。

 自分の中でトリックルーム構築に対する回答を出せず、Sが遅くて耐久の高い置物を探した結果行き着いたのがコレ。

 

 ブリジュラスに地割れ押したら絶命したので猫ミームになってました

 

 

【所感】

 今回モロバレルの特性をほうし、ガオガエンをアタッカーで採用し、普通のガエン+バレルとは違った攻めの編成を組みました。他のポケモンも初見殺しと上振れを狙い、上位の人間に一矢報いるための算段でした。ダメだったけど

 

 Day2まで21-9となかなか上振れにしても良好な戦績だったもののDay3に絡まれ___。

 

 ダブルの大会は初だったので備忘録として書きました

 またいつかやると思います。それでは